面接でりんごの質問

186843005 面接でりんごの質問

ネットで「面接で『リンゴを英語で言うと?』と聞かれたので『アップル』と答えたら『平凡ですね』と言われた。なんというべきだったのか」というネタが上がっていた。その答えは何か?



答えは「アップル」で正解です。
発音の問題で「アポー」とか「アンアンポー」とか、それもみんな正解で、そんな事は割りとどうでもいい事で、 面接官も「アップル」と回答してくる、「アップル」以外の答えが無い事を分かっていて質問しているはずです。
このネタについて、みなさん奇をてらった回答ばかりをしようとしますが、それば逆に不正解です。
奇をてらって「オレンジ」といってみたり、「ジョブズ」といってみたり、それは不正解です。
「アップル」で正しいんです。
ではなぜ面接官は「アップル」としか答えようの無い質問をして、「アップル」と答えたら「平凡ですね」と言ったのでしょうか?
問題は、「平凡ですね」と面接官が言った後に、どういう反応をするのかのテストだと思われます。
多くの人は「あぁそうですから」と終わるのではないでしょうか?
しかし、そういう人は面接で落とされます。

まず第一に答えられなかったという事は、わざわざ自分のためにお時間を頂戴したというのに、会社の求める物を準備できなかった非礼をお詫びできるかのテストではないでしょうか。
面接官が面接をしてくれると言うのは、相手が他の業務を差し置いて自分のために時間をとってくれたと言う事です。
会社が人員を当てるというのは人件費というコストを賭けると言う事です。
会社は自分のために時間と費用をかけて会ってくれたのに、会社が求める物を準備できず、相手に対して無駄な事をさせてしまったのはこれは無礼です。
であれば、「勉強不足で申し訳ございません」と答えるべきです。
そういった社会人としての礼儀をわきまえているかのテストではないでしょうか?
次ぎに、面接で落とされるのなら、余程のまぐれが無い限りその面接官と合う事は一生ありません。
と、言う事は「アップル」が平凡というのなら、なんと答えるべきだったのか、そのまま帰ってくればその疑問が一生解決しないと言う事です。
つまり、問題が起きてもほったらかしにするタイプの人か、積極的かつ迅速に解決するタイプの人かこのやり取りで分かります。


もし積極的かつ迅速に解決するタイプの人であれば、こう答えるでしょう。
「勉強不足で申し訳ございません。自分にはどうしてもアップルという答えしか出てこないのですが、もしよろしければ今後のために何が正解だったのか教えていただく事は出来無いでしょうか」
これが、質問の答えではないでしょうか。
このやり取りで、まず自分の非を謝罪できる人なのかと、起きた問題をほったらかしにしないで、迅速に処理し、自分の知識、経験として蓄積できるタイプの人なのかが分かるテストではないでしょうか?

早速、「面接官が意地悪だ」などと言っている方がいるようですが、それは責任転換です。
仕事を始めたらこんなやり取りは日常茶飯事あるのです。
例えば、取引先に新しいシステムの営業に行ったとします。
営業なんて受付で帰される、文字通り門前払いのような状況は日常茶飯事あります。
そんな中、担当部長とかキーマンが時間を割いてお会いしてくれると言うのは、なんともありがたいことです。
そこに感謝の気持ちがあるのかどうか。
そしてお会いして頂き、新システムの紹介をしたら相手から、「なんだかどこにでもあるような平凡なシステムですね」といわれてしまったと。
それに対してどう答えるのでしょうか?
「ああそうですか」と会社に帰るのでしょうか?
二度とそのキーマンは会ってくれないでしょう。
会社に帰って上司に「なんか平凡といわれました」と報告すれば、「でっ」と言われるでしょう。
「で、帰って来ました」と言えば、「お前さ、ガキの使いじゃないんだから」と言われるでしょうね。
出来る営業マンならこういうでしょう。
「お時間頂戴したのに、大変お恥ずかしい御提案で申し訳ございません。ちなみにどんな点が平凡だとお感じになられましたか。」と。
そこで相手から、「このシステムって他社じゃ半年前に出ているよ。今更これもってこられてもね。余程安いなら考えてもいいけど。」と言われましたと。
ここで自社のシステムの市場におけるポジションやお客様のニーズが分かります。

更に「お客様としては、どういうシステムを今求められていますか」と聞いて「いま、これこれこういうシステムが欲しいよね」と、聞き出せればお客様のニーズが分かります。
そこで「今回はお時間頂戴したのに大変失礼いたしました、今お聞きした内容を基にしまして上司と相談させていただきます。
もう一度御提案のチャンスを頂戴でき無いでしょうか」と言って、次回のアポまで取ってくれば完璧です。
「アップル」「平凡ですね」の後に、ちゃんと答えを教えて下さいと言える者はこういう対応が、極普通に出来るはずです。
「アップル」「平凡ですね」のやりとりはこのテストではないでしょうか? つまり「即戦力」のテストです。

でも、こういう話をすると必ず出てくるのが「そういうのは会社が教えるべきだ」という反発です。
しかし、会社が教えなくても出来る人と、1から10まで教えなくてはならない人、どちらを企業は採用しますか?
当然、企業は教えなくても出来る人を採用します。
つまり、内定をもらえる人と内定をもらえない人の差はこういうところに出ているのではないですか?
それをいくら「企業が教えるべきだ」「企業が悪いんだ」と騒いでも、企業はいい人材しか取りません。
ですから、そういう事が分かっている人は自分で、こういうスキルアップやモチベーションアップの講座を受講したり、本を読んだり、今時ならwebでもいいでしょう、自分で学び、いいところに採用される努力をしているはずです。
しかし、「企業が教えるべきだ」「企業が悪いんだ」と自分からは何もしようとせず、責任転換している人は、自分に責任があると思っていないので自分から努力せず、結果として次々と落とされる、 にもかわらず「俺は悪くないんだ」と自分に言い聞かせて正当化する・・・そういう向上心の無い人は企業は排除するわけですから、次々と面接に落とされるのではないでしょうか?
その結果、最後は「毎日来るならなんでもいいよ」みたいな企業しか採用されなくなるのではないでしょうか?
(中略)
ただ、重要な事は単に奇をてらうという事ではなく、そこに明確な理論があると言う事です。
http://www.twitlonger.com/show/n_1rlr9t2


アップルカッター
41zuBHobqTL. SL160  面接でりんごの質問

Amazonで詳しく見る by AZlink



ニンニクの臭い消しはコレだ!

147205753 ニンニクの臭い消しはコレだ!

ニンニクのホイル焼きを食ったので豆知識でも…

ニンニクの健康効果とは?

138703651 thumbnail2 ニンニクの臭い消しはコレだ!
・疲労を回復し、精力を増進
・強力な殺菌力で、風邪のウイルスを倒してくれます!
・ガンの予防にも効果があるそうです?
・腰痛、頭痛、皮膚炎、糖尿病
・肥満の予防に「コレステロール」を下げてくれます。
・新陳代謝が活発になり、食べ物がしっかり消化吸収され、栄養分がしっかり体に回ります。
・腸を整える為、便秘の人にオススメ
・二日酔いの時も、ニンニクが細胞と肝臓を強くして守ってくれます。
・ニンニクは細胞の老化を防止してくれる為、美容と美肌にも期待出来ます。
・血行がよくなり、肩こりや冷え症、神経痛などにも効果があります。





ニンニクのホイル焼きレシピ

86160058 thumbnail2 ニンニクの臭い消しはコレだ!
・ニンニクの皮を剥いてアルミホイルで包みます。
・ニンニクが半分以上埋もれるくらいに、ごま油を入れ粗びきの塩胡椒をかけます。
・フライパンに乗せて中火で、たまに動かして焼きます。
・ニンニクにちょっと焦げ目が付いてホクホクになったら食べましょう。


ニンニクのにおい対策

79329473 thumbnail2 ニンニクの臭い消しはコレだ!
ニンニクに含まれる「アリシン」という成分が、体内で吸収分解されて「アルキルスルフィド」というニンニク独特の匂いになり、呼吸や汗等から匂いを放ってしまいます。

ニンニクの匂い対策にいいと言われている食べ物はいろいろあるのですが、例えば…
「緑茶」「コーヒー」「牛乳」etc…
でも本当に、ニンニク消臭効果が高い食べ物は…



りんごなんです!!
129097943 thumbnail2 ニンニクの臭い消しはコレだ!
・りんごのポリフェノール「アップルフェノン」が酵素と働いて、臭いを消してくれます。
・皮の部分にポリフェノールが多く含まれているので、皮ごと生で食べるのが理想です。
・ニンニクの臭いの原因「アリシン」が体内に吸収する前に、ポリフェノールを摂取しないといけないので、食後のデザートとしてリンゴを食べましょう。
・手軽に摂取するならば、「100%りんごジュース」でもいいです。




ちなみに、めんどくさいって人は、オカンが食べていて元気な、あの有名な「ニンニク卵黄」でもいいのかも?w


 ニンニクの臭い消しはコレだ!

 ニンニクの臭い消しはコレだ! てまひま堂

 ニンニクの臭い消しはコレだ!
 ニンニクの臭い消しはコレだ!

 ニンニクの臭い消しはコレだ! 純黒にんにく

健康生活をサポート。純黒にんにくパワー!
 ニンニクの臭い消しはコレだ!