【朝日新聞】 「石原氏…中国を挑発するように『シナ』と呼び、尖閣問題で日中関係悪化させた。危うさを感じないわけにはいかない」

1: 有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★:2012/10/26(金) 03:22:09.91 ID:

★石原新党―国政復帰を言うのなら

東京都の石原慎太郎知事が、知事の辞職届を出した。

たちあがれ日本を母体に、近く新党を結成し、次の総選挙で国政復帰をめざすという。

石原氏は、日本維新の会を率いる橋下徹・大阪市長ともたびたび会い、連携を模索してきた。
両党を軸に、民主、自民両党に対抗する第三極の結集をめざすということだろう。

混迷する政治に風穴をあけたい。そんな石原氏の思いは多としたいところだが、これまでの言動から、危うさを感じないわけにはいかない。

新党の代表に就く石原氏に、あらためて三つの疑問をただしておきたい。

第一に、石原氏の持論が、そのまま新党の政策になるのかどうかだ。

たとえば尖閣諸島の問題だ。

石原氏はこの春、「東京が尖閣を守る」として購入費の寄付を募った。
島は混乱を恐れた政府が買い上げたが、結果として日中関係は悪化し、経済などに深刻な支障が出ている。

石原氏が、その責任を感じているふうはない。

きのうの記者会見でも、中国を挑発するように「シナ」と呼び、国政に復帰すれば島に漁船が避難する船だまりや灯台をつくると主張した。(>>3
へ続く)

asahu.com 2012年10月26日(金)付
http://www.asahi.com/paper/editorial.html#Edit2

2: 有明省吾ρ ★:2012/10/26(金) 03:22:20.58 ID:
>>1
(の続き)

こうした姿勢は、問題をいっそうこじらせるものだ。新党も同じ方針を掲げるのか。それでどんな日中関係を描くのか。石原氏は明確に語るべきだ。

さらに石原氏は、核兵器保有や徴兵制導入を主張したこともある。これも新党の政策になるというのか。

第二に、連携相手とたのむ維新の会との間で、重要政策が大きく食い違うことだ。

たとえば原発政策である。

石原氏は会見で、原発維持を強調した。一方、維新の会は「2030年代までに既存の原発全廃をめざす」という総選挙の公約素案をまとめた。

消費税をめぐっては、たちあがれ日本が増税に積極的なのに対し、維新の会は「消費税の地方税化」を争点に掲げる。

基本政策がこれだけ違うのに、どう連携できるのか。野合と言われないよう、きちんと説明してもらいたい。

第三に、知事の任期を2年半残して辞することの意味だ。

肝いりの2020年のオリンピック招致などを、道半ばで放り出すことになる。無責任ではないか。

都知事として高い支持率を誇った石原氏だが、政党の党首にふさわしいかどうか、こんどは全国民が見ている。(引用終了)

asahu.com 2012年10月26日(金)付
http://www.asahi.com/paper/editorial.html#Edit2

25: 名無しさん@13周年:2012/10/26(金) 03:26:45.47 ID:
>>1

【コラム】 朝日新聞が日韓関係を破壊した 慰安婦についての大誤報を謝罪することが関係修復の条件…池田信夫
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1345069211/

「従軍慰安婦」は存在したのか? 池田信夫×片山さつき×西岡力

前田敦子 恋愛解禁直後の仰天スクープ撮 週刊文春

1: 名無しさん:2012/09/12(水)02:52:40 ID:
 8月末にAKB48を卒業したばかりの前田敦子(21)が9月4日、秘密の合コンに出かけていたのを週刊文春がスクープした。写真には、泥酔、号泣のあげく、お姫様抱っこをされて“お持ち帰り”されるという、国民的アイドルの乱れた一夜が写し出されている。

 同日夕方、東京・新宿にてフォトブックの発売記念イベントに登場した前田は、記者からの質問に答え、「恋したいです」と、きっぱり“恋愛解禁宣言”。秘密の合コンは、この日の夜に行われた。

 合コンメンバーはマエアツと大島優子(23)、仲川遥香(20)。かつてAKBのセンターを争ったライバル2人が参加していたのだ。お相手は俳優の佐藤健(23)ら3人。映画「るろうに剣心」のヒットでがぜん注目を集める若手俳優である。

 佐藤の所属事務所は「合コンではない。前田さんの卒業を祝う会で、彼女が具合が悪くなったため、介抱して、ご自宅まで送ってあげただけです。交際の事実はありません」と回答。

 前田の所属事務所も同様に交際の事実はなく「友人の一人」とした。現役AKBメンバーでチームKのキャプテンでもある大島が合コンに参加したことについて、運営サイドは「合コンではなかった」と強調。「事前に許可をとった卒業祝いのカラオケパーティなので」問題ないという。

http://shukan.bunshun.jp/articles/-/1783
マエアツ号泣の理由は?
http://shukan.ismedia-deliver.jp/mwimgs/8/4/-/img_84a6d3fdcfed9a03eb2b29216f03470352303.jpg

2: 名無しさん:2012/09/12(水)13:14:11 ID:
このニュース、ネットメディアはぼちぼち取り上げてるけど「大手」はスルーなのかなw

前田敦子が合コンで佐藤健に「お姫様抱っこ」される 週刊文春に掲載
http://www.j-cast.com/2012/09/11146055.html

あっちゃんが泥酔お尻丸出し、佐藤健と合コン→お姫様抱っこ報道。
http://www.narinari.com/Nd/20120918967.html

【速報】 元AKB前田敦子、“共演者キラー”佐藤健と熱愛!?
http://www.kon-katsu-news.com/news_a2CJMsskIE.html

【ネットトレンド】元AKB48の前田敦子さん、恋愛解禁直後に秘密の合コンで「お持ち帰り」か?
http://www.terrafor.net/news_lZ9YPKZBzu.html

次長課長の河本メンバー、逮捕の危機 片山さつき議員「厚労省に調査依

1: 名無しさん:2012/06/07(木)23:38:03 ID:
笑いコンビ『次長課長』の河本準一さんが逮捕の危機といわれている。
年収が3000?5000万円あるにもかかわらず母親が生活保護を受給している件について、
「刑事責任を問われる可能性がある」とインターネット上で問題視されているのだ。

例外もあるが、親に収入がなく子どもに一定以上の収入がある場合は、親を扶養する
義務である「扶養義務」が発生する。年収が数千万円の河本さんは、収入がない母親を
扶養する義務があるといわれている。

つまり、河本さんの母親が生活保護を受けているのは、一般的にみて不自然なのである。
高額な収入のある河本さんが扶養義務を果たしていないということになり、母親が
生活保護の不正受給にあたる可能性がある。そのため、河本さん自身も「共同正犯や
教唆などの罪を問われるのでは?」という意見が多くあがっているのである。

この件は半月以上前から話題となっているが、現在河本さんからまったくコメントが
出されておらず、事実かどうか確認することができない。このような疑惑はタレントと
して致命的なイメージダウンにつながる。事実無根であるならば、なぜ河本さんは口を
閉じたままなのだろうか?

気になっているのは一般人だけではないようで、政治家の片山さつき議員が厚生労働省の
担当課長に調査を依頼したという。彼女が5月2日に掲載したブログ記事では、以下のような
コメントが記載されている。
 
・片山さつき議員のブログコメント
もう半月も、マスコミで話題になっていながら、ご本人の釈明のない、本件。仮にギャグの
ネタであって、本当は母親の生活保護需給はない、というなら、それを記者会見で公表して、
そういうことは、本来刑事罰の対象にもなりうることである、ことを言うべきでしょう。
もしも、本当ならば、これだけ大っぴらな不正受給を放置しておく、当局、同氏の母親居住の
市町村、は何をやっているんだと言われてもしかたありません。

 今の厚生労働省の、生活保護担当課長は、生活保護の適正化が与野党で最大のテーマの
ひとつになっており、社会保障税の一体改革でも、正直ものが報われる社会にするうえで、
「生活保護は、本当に困窮している方にはしっかり届き、頑張れば働ける、あるいは本来
養ってくれるべき近い親等の親族がいる場合にまで払っていたら、消費税などいくらあっても
足りない世界になりかねない」という批判が当然出てくるので、かなりしっかりした課長さんです。

 今日も直接話をして、以下のような言い訳が、建前上の、お役所回答ではあるけれど、
せめて、直接の窓口である市と府の担当に、状況を確認するように、要請してもらうことに
なりました。これだけでも大きな進歩でしょう。(片山さつき議員のブログより引用)
 
この動きに関してインターネット掲示板では「素晴らしい! どんどん切り込んでいって
ほしい」といった片山議員を応援する声や、「今まで河本が無反応なのがおかしい。
何かリアクションすべきじゃん」、「本当だとしたらとんでもないやつだと思うよ 困ってる人が
受け取るべき生活保護を何千万も年収がある人の家族が奪ってるんだから」と河本さんの行動を
疑問視する声が多数あがっている。

はたして本当に河本さん親子は生活保護を不正受給しているのだろうか? 河本さんは一刻も
早く事実を会見で説明してほしい。この不正受給が事実ではないことを願いたい。

http://news.livedoor.com/article/detail/6525222/
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1335966115/

2: 名無しさん:2012/06/07(木)23:40:34 ID:
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
3: 名無しさん:2012/06/08(金)02:05:27 ID:
一ヶ月も前のニュースぶら下げられてもなぁ

Continue reading